6月8日 日記

こんばんはplanetです。今日もつまらないことですが日記書いていきます。

 今日は学校の授業があり、化学の授業でした。今、化学の授業ではポーリングの電気

陰性度?というものを習っています。高校でもしかしたら習ったのかもしれませんが、電子が電気陰性度の高い方に寄るということに衝撃を受けました。

今日も1時間の授業で終わりだったので帰りにセブンイレブンカップラーメンとおにぎり2つ(最近、昆布おにぎりにハマっています)を購入。3時ごろ家に到着し、少し遅めの昼ご飯。とても美味しかったです。 私はスーパーでバイトをしているのですが、月給が30000円前後しかないので昼ご飯は学食で食べるなどして食費を減らしたいです。正直一人暮らしだったら家賃だけで50000円とかとびそうなので、実家が通える距離にあってとても感謝です。まあ遠いけど(笑)

 

今日は比較的時間があったので小説を読んでいました。「武士道シックスティーン」という小説です。この小説は3年ほど前に1度読んでいるのですが、家の中を片付けていたら見つけて、読みたくなったので読みました。 この本は16歳の女の子が主役の剣道の小説です。といっても、恋愛ものとかではなく、剣道メインの小説です。私は小さいころ剣道をやっていたので、この本を読んでいると剣道の試合をしているような気持ちになります。大学生向けではなく中高生向けだとは思いますが、剣道を知らない人でも、剣道のことを少し分かったような気になれる、また剣道を通して成長していく主人公の姿を見ることができます。ぜひ読んでみてほしいです。ちなみに「武士道セブンティーン」へと続いてくシリーズ小説です。全5巻だったような気がします。

今日もありがとうございました。

 

    誉田哲也 武士道シックスティーン